インプラント治療とは

歯を失った箇所に人工の歯を入れて、機能を回復する新しい治療法です。

インプラント埋入手術にともなう不自由さや痛み、およびその継続期間は、臼歯の抜歯と同じくらいです。埋入手術は局所麻酔下で行います。顎骨を露出し、そこにインプラントを埋入し、傷を縫合します。やがてインプラントは周囲の骨と結合し、安定します。インプラントと骨が結合するまでの間、定期的に検診を行い、インプラントの状態をチェックします。
約6週~24週でインプラントは周囲の骨と完全に結合されます。その後にヘッド部を装着しますが、Straumann(ストローマン)インプラントの場合は、2回目の手術をしなくて済みます。

インプラント治療と従来の治療

歯が1本抜けた場合

【従来の治療】
周りの健康な歯を削ってブリッジにします。
歯が1本抜けた場合
【インプラント治療】
健康な歯をまったく削ることなく、歯の無い部分にインプラントを入れます。

歯が数本抜けた場合

【従来の治療】
入れ歯を固定するための針金が、見た目にも機能的にも不快です。
歯が数本抜けた場合
【インプラント治療】
針金付きの入れ歯ではなく、あのない部分に適切な数のインプラントを入れ、固定式の人口歯を取り付けます。

歯が全部抜けた場合

【従来の治療】
入れ歯がズレたり、食べ物が内側に入って痛かったりします。
歯が全部抜けた場合
【インプラント治療】
数本のインプラントを入れて入れ歯の固定源となる維持装置を取り付けます。

インプラント治療の利点

• 取り外し式の入れ歯に代わって、固定式の入れ歯を入れることができます。
  • 取り外し式の入れ歯の場合でも、インプラント上にしっかりと固定されますので、通常の入れ歯のようなズレや食べ物のかけらが入った際の痛みが無くなります。
  • インプラントによる入れ歯なら、天然の歯とほとんど同じ感覚で噛めます。
  • 自然な見た目や表情を取り戻すことができ、人前で話すことも全く問題ありません。
  • 噛む機能が回復することで食べ物の制限がなくなり、バランスの良い食事が楽しめます。
  • 楽しい食事は体を健康に保つだけでなく、心まで健康にします。

STEP 1
診断と治療計画

レントゲンなどによって十分な診断を行ったうえで、インプラント治療に関する説明をいたします。
インプラント治療は専門のトレーニングを受けた歯科医師のみが行います。

STEP 2
インプラント手術

インプラント手術を行います。大まかな手順は下記です。

局所麻酔を行い、ドリルであごの骨を削って穴をあけます。
1. 局所麻酔を行い、ドリルであごの骨を削って穴をあけます。
2. できた孔に、チタン製の小さなネジのような形状のインプラントを埋め込みます。
インプラントの上に仮歯を入れておきます。
3. インプラントの上に仮歯を入れておきます。
STEP 3
インプラントと骨がくっつくのを待つ

インプラントと骨がしっかりとくっつくまで、約6~24週間(※)待ちます。
※くっつくまでの期間は、骨の状態など様々な条件により異なります。

STEP 4
歯の装着

最後に、人口の歯を取り付けます。
手術2回式のインプラントの場合は、ここでもう一度手術してインプラントの頭を出さなければなりません。
インプラント治療の終了後は、ホームケアが重要です。
正しい歯磨きと半年に一度の定期健診で健やかな口内環境を保ちましょう。

費用 ¥165,000~¥275,000
リスク・副作用 ・下歯槽神経の損傷をおこす場合があります(知覚異常や鈍麻)。インプラント手術の際に下顎神経に触れた、もしくは近かったなどで神経を損傷したり、圧迫することで起こります。インプラントによる神経の圧迫、損傷、切断がある場合はインプラントを撤去します。経過を見る場合や、内服薬で治療を行うこともあります。
・上あごにインプラントを埋める際に、上顎洞を破る場合があります。手術した時に感染が生じると蓄膿症になる場合があります。この場合は、インプラントを除去する場合もあります。また、蓄膿症の治療には耳鼻咽喉科にて治療が必要な場合もあります。
・インプラントは、入れ歯の治療とは異なり、外科手術を行う必要があります。手術により今までは何の問題もなかった神経や血管などにも手を加えることがあるためリスクがあります。また、手術自体受けられない場合もあります。免疫力や抵抗力が低下しやすく、歯周病の発生リスクの高いとされる糖尿病の方、口腔内の衛生状態の悪い方や、あごの骨が足りない方、喫煙者の方は、事前に生活習慣の改善、治療が必要となる場合があります。
・インプラント術後すぐには違和感があったり、痛み、腫れ、出血などが発生する場合がありますが、これらの症状の多くについては一時的なもので、多くの場合2~3日で治まります。
・治療期間が長くかかる場合があります。あごの骨に穴をあけて人工の歯根を埋め込み、その上に人工の歯を被せるため、インプラントが骨に接着するまでに3ケ月~6ケ月程度の治癒期間を要します。また、インプラントを埋め込む骨の厚みを増やす手術を行う場合、さらに期間を要することになります。
・インプラント治療を受けると定期検診、メインテナンスをし続けなければいけません。人工物であるインプラントが虫歯になることはありませんが、日ごろから丁寧なメインテナンスが必要となります。また、口の中の衛生状態が悪いと、インプラント周囲炎という病気にかかる可能性があります。インプラントの機能をより長く維持するために、定期検診が必要となります。
・インプラント治療は、入れ歯、ブリッジ治療とは異なり保険適用外となります。
・インプラント治療は、お子様、妊婦の方は受けられません。骨の成長途中になるお子様は、インプラント治療はできません。痛み止め、抗生物質等を治療に使用するため妊娠中、妊娠の可能性のある方、授乳中の方は、インプラント治療はお控えください。
・心臓の疾患、骨粗鬆症等、内科的にインプラント治療に適さないケースもあります。また、普段服薬している血圧のお薬等も治療に影響する場合があります。治療相談時に申告してください。
・歯がない箇所のリカバリー治療ですが、その欠損箇所のみの治療ではなく、全体の噛み合わせを提案してくれる方針を選択するとよいでしょう。
・手術ではありますが、麻酔を行うため、手術中に痛みを感じることは基本的にありません。

※表示料金はすべて税込です。