磁石式入れ歯とは

磁石の力で入れ歯がぴったり吸着します。歯根またはインプラント(人口歯根)に磁性金属を取り付け、入れ歯に超小型磁石を埋め込みます。

磁石式入れ歯とは
磁石式入れ歯の構造効果

バネの代わりに磁石の力で固定する入れ歯で、ぴったりと吸着します。歯根の「磁性金属(キーパ)」を取付け、入れ歯に「小型磁石」を埋め込み、このふたつの吸引力で入れ歯を吸着します。

磁石式入れ歯の固定方法

機械的に固定すると歯根に有害な力が加わり、歯がグラグラになる原因になります。磁石による固定は有害な力がかかると外れるので、歯根を優しく守ります。

磁石式入れ歯の効果

• 取付け、取外しが簡単
    バネの複雑な仕掛けがないシンプルな構造ですので簡単に取付け、取外しができます。
  • 抜くと諦めていた歯の利用
    グラつき始めた歯でも、横に力が加わると外れる磁石の性質を利用することで、その歯を抜かずに歯根を利用できます。
  • 自分の歯で全身の健康を増進
    自分の歯で食事をすることで脳に刺激を伝え、全身の健康に繋がります。
  • お手入れが簡単
    入れ歯がシンプルな構造になっていますので、お手入れやメンテナンスが簡単にできます。
  • 入れ歯を感じさせない見た目
    従来の入れ歯のように口元に見えるバネなどの金属がないので、見た目もスッキリと自然で上品です。

部分入れ歯の患者様へ

総入れ歯手前の患者様へ

マグネット義歯

費用 ¥33,000
リスク・副作用 金属アレルギーの方は使用できない可能性があります。

保険外義歯

費用 ¥55,000~¥165,000
リスク・副作用 過度の衝撃で破折する場合があります。

ノンクラスプデンチャー(部分入れ歯)

費用 ¥55,000~¥165,000
リスク・副作用 支えとなる残存歯への負担が生じます。変色や劣化が生じたり、割れたり欠けたり緩くなる可能性があります。また修理が難しく、時間がかかる場合があります。

※表示料金はすべて税込です。